ここ最近で一番感動したことローフードパーティ

今日はとても素敵なイベントがありました。

会場はおなじみの?珈琲茶房じゃすみんさんです。

入り口を入ると、素敵なディスプレイが迎えてくれました。

今日は、じゃすみんオーナー夫人の友美さんによるローフードパーティ

上手に説明はできないのですが

とにかくまずは美しいお料理の数を写真に収めたのでご覧ください!!

ドリンクビタミンチャージスムージー

マンゴーのスムージーにアクセントにゴーヤが入っています。

宮崎産の高級マンゴーを使用し、トロトロで濃厚でした。

前菜

人参サラダ切干大根と自家製梅干しの梅肉和えパパイヤのエスニック風ゴーヤのゴマドレ和えコリンキーのナムル

どれも触感がコリコリ、ポリポリ楽しくて、味付けもさまざまだから食べていて楽しい!

カラフルで気持ちが上がり、小さく盛ってあるので食べやすいです。

とにかく味付けが全て違うし、本当においしかった!!

サラダベビーリーフとフルーツのサラダ日向夏ドレッシングを添えて

写真の色が本当に残念。

めちゃくちゃ鮮やかな色彩でしょ。

お野菜そのものがみずみずしくて、パリッパリ。

ドレッシングは日向夏の果肉も入っていて、とてもさっぱりフレッシュで美味しかったです!

我が家のサラダとは大違いだわ〜

スープ宮崎名物冷や汁

初めていただく冷や汁

冷たくて、あっさりしているけど、胡麻とお味噌??の味がしっかり。何杯でもイケそうでした!!

キュウリやナスの食感、オクラのとろみがめっちゃ良かった。

だいぶお腹が満たされてきたところにメイン

宮崎名物チキン南蛮ベジヌードルと共に

チキン南蛮といえども、ローフードはお肉を使わないのでエリンギで。

説明ができないのですがエリンギを11時間水に浸すそうです。驚

たっぷりかかった手作りのタルタルソースが濃厚で、

エリンギとベジヌードルによく絡まって、んめっちゃおいしかったです!!

太陽のめぐみたっぷりのフルーツタルト

いや〜みんなでなんじゃこりゃ?!と叫ぶほどおいしかったです。

とてもクリーミーで、甘さは控えめ、フルーツの甘さや酸味がたくさん混ざって、感激の美味しさでした。

いかがでしたか、私の食レポ。笑

もっと細かく味付けとか書きたいところなのですが、覚えられず

初めていただくローフードのコース料理。

全てお野菜と果物だけのフルコースです。

会話が要らない食事とでも言いましょうか。結構喋ったけど。

カラフルな色彩を愛で、素材やソースなどの味を一つ一つ探して確認しながらいただきたいお料理でした。

テーマは、〜頑張るお母さんたちへ心と体にエネルギーを〜

南国宮崎からの贈り物。

いつも元気をたくさんもらっているのに、

今日はもっともらってしまったよ〜T0T)

友美さんが、日お仕事をしながら、家事育児をしながら、

この日のためにイチからテーマやメニューを考え、材料を揃え、試作を幾度と重ねて出来上がったお料理。

少しだけそのお話を伺っていたけど、きっとそれ以上の努力があったに違いありません。

なので最後友美さんのお顔を見た時は本当に感動しました!!!

当日は、マスター旦那様もサポートされて、

お二人で仲睦まじく厨房に立ったり、お料理を運んだり

とても素敵でした

今回のゲストは11名。

こんなにたくさんの人数に同時に出すってすごいです。

生のお料理なので、サーブするタイミングも難しいです。

日カフェを営むご主人が助っ人なんて、とても心強いですよね〜

本当にすごい人。美しい!

ローフードのことはまだよくわかっていない私ですが、

友美さんがそれに魅了され、そしてこんなに素晴らしい形で伝えてもらって、

また一つ私の知る世界が広がりました。

参考ローフードとは

食物が持つ栄養素をそのまま摂取しようと、加熱しない生の状態か、48度以下で調理した食材を用いた食品。20世紀初めに欧米で提唱され、各国に広まった。(2011-06-07朝日新聞朝刊生活1)