ワンオペ育児やめます。

MarlMarlの可愛いブルマを購入しました

こちら画像はお借りしています。

可愛い娘注意主観

に、

可愛いブルマ

なのに、可愛い娘が可愛いブルマを履いても可愛くならない。

似合わない

何故??

薄毛だからか、淡いピンクとかラブリー系が似合いません

こんなことってあるの??

週末はホテルプールに遊びに行こうと思っていたのですが、高すぎてやめました

でもご飯はホテルのビュッフェ

と、豪華にしました。

盛り過ぎたら給食みたいになってしまったけど、どれも美味しかったです。

勿論おかわりデザートを楽しんでいます。

愛ちゃんは、、、

動く動く動く

交互に抱っこ。

でも、どうしようも無くなって、

テーブルの下に荷物カゴがあること確認後、

こうなりました。

ごめん。

さて、タイトルの件なのですが、皆様のお宅は家事分担とかされているのでしょうか?

私も働いていますが、

完全ワンオペレーションで家事育児をしています。

夫くんは一昔前の企業戦士社畜

基本、日付が変わって帰宅します。

一年ほど前まではタクシーで朝方帰宅が多かったので、電車で帰宅すると早いと思ってしまう世間とのズレようです。

結婚前、私も営業職をしており激務を経験したことがあるので

彼のことを理解できるのは私だけ。

家事も育児も頑張る

なんて健気に思っていました。

そして男性からガサツ自由奔放に見られがちの私を結婚相手に選んでくれた為、

若くて可愛い事務職のお嫁さん候補じゃなくて、私を選んでくれた!

自慢の体力と精神力で

家事も育児も頑張る

なんて、心に誓ったりしていました。

そして、結婚2年目。

家事も育児も好きですが、何だか悶としている自分に気がつきました。

夫くんも未だに好きだし照、

娘なんてこの世で一番好き。

なのに、超幸せ

とは言い切れない現状がありました。

三回食になって家事育児の忙殺っぷりで、気がつかないうちにパンクしていたのかもしれません。

洗濯。

洗濯は好き。

ご飯作る。

炊事は好き。

離乳食作る。

保育園に任せっぱなしなので、夜や土日はできるだけ手作りを食べさせたい。

掃除する。

ガサツだから適当だけど。

掃除機かけて、キッチンリセット。

洗い物はすぐすませて、お風呂、トイレはマスト。

アイロンがけ。

割と好きだけど、ハイハイするので娘が寝たらさささっと。

仕事。

仕事は時短で中途半端なので、やむなく家で資料作る。仕方ない仕方ない。

夜泣き対応。

赤ちゃんだから仕方ない。いつか終わる!

睡眠不足と自分の時間なさに疲弊。

先週末、無意識にもうやだ。全部かわってほしいよと弱音を吐いていました。

そうしたら夫くんが、

掃除機かけてくれて、

ご飯買ってきてくれて、

トイレ掃除してくれて、

アイロンがけがたまっていたシャツはクリーニングに持って行ってくれました。

偶にだったということもあったと思いますが、彼の表情を見ていると、特に家事をお任せしたことについて気にしていない様子。

夫は別に家事育児を一人でこなす私を望んでいたわけでは無くて、私が家事育児を一人でこなしたかっただけなんだ。

要は自分の価値観で自分を苦しめていたんだ。

と気がつきました。

家事代行、

外食や買食、

全部クリーニング、

ドラスティックにシフトはできませんが、もっと頼っても良いのかも知れない。

猫の夫の手をもっと借りるべきなのかも知れない。

そう思った週末でした。

そうすることで、自分の時間がもてるし、もっと私も幸せになれそうです。

もともと、ワンオペなんかカッコ良いとも思っているフシがあったこともあります。

若かれし時、やばいよー。昨日寝てないよなんて、寝てない自慢をしていましたが、それと似ているのかも知れません笑

でも、この2年、夫くんを甘やかし続けた私。

突然お願いしてもやってくれるはずもなく今週はお願いしても、えー?先週やったじゃん?大丈夫だよ。今週掃除しなくても死なないよなんて言われています。

ゆっくりゆっくり、夫を育てなければ笑

ワーママさんも、

主婦の方も、

幸せのためには夫の育児参加は大切たと思います。

ワンオペレーション育児、なくしましょ