価値観の違いを受け入れて、自分の世界を広げる

受験生のみなさん、学生さん、こんばんは。

みなさんが、大学生、社会人になると

今よりももっと多彩にいろんな人と付き合うようになります。

直接的で、最も遠いところでは、

たった一度会うだけ。

という関係もあるかもしれません。

今まで、多くの部分で共感できる友達を選んできた人は、

そのようなゆるい関係に戸惑うかもしれません。

価値観が全然違う。

と感じることもあると思います。

でも、肯定的に考えれば

今まで自分が知らなかった領域を知ることができる。

と考えることができます。

確かに、共感して重なっている部分は

安心感、幸福感があります。

でも知らないことを、受け入れる姿勢があると

刺激的と考えることができます。

僕が、本を通じて知っている複数の方が

自分とはあえて異なる意見を持っている人の本を読む。

と言われています。

なぜかというと、簡単にいうと

自分の決まりきった考え方を、柔軟にするためです。

例えば、

消費税は、増税すべきである。

と考えていたとして

消費税は、なくしたほうがいい。

と主張する人の意見を聞くのです。

世の中、いろんなことが両面性

つまり表と裏の面を持っていて、

その両方を確認するためです。

みなさんも、僕も、

どこかに固定された考え方があると思います。

環境が近い人と付き合っていれば

そうなりやすいです。

でも、大学、社会に出れば、

そのような固定を柔軟にしてくれる

出会いはたくさんあります。

時には価値観の違いを受け入れて

世界を広げてほしいと思います。

それは僕も同じです。

今日は、以上です。

受験生のみなさん、学生さん、

暑い中、今日も勉強ご苦労様でした。

明日も、よい1日を過ごそうね。

僕も、時間を見つけて共に勉強します。

(Thetodayssentence)

Letusexpandoursenseofvaluebyvariousmeeting

(大学受験漢字読み、語彙対策

夏炉冬扇かろとうせん

時期はずれの無駄なもののたとえ。

また、無用なもの、役に立たない言論や才能などのたとえ。

(新明解四字熟語辞典より

例えば、

電車の車両の種類と駅名をすごく効率的に暗記できるという才能。

夏炉冬扇と社会では言われることもあるかもしれません。

直接に役に立つことももちろんあると思います。

でも、その才能を興味あることに対する記憶力の良さ

という風に抽象化すれば、

応用範囲は広がります。

(大学受験英単語対策

visual視覚の

Itendtovisual

tendtoAAしがちだBBを優先する