飛蚊症

半年前に右目が飛蚊症になり

慌てて眼科に行ったら「加齢です」って何回もいわれ

目薬も薬も改善するための何のてがかりもなく

「慣れるしかないよね」ってあきらめていたら

お孫ちゃんのお世話疲れなのか左目もなって

そりゃーそりゃーうっとおしい

テレビを見たり遊んでいるときは気にならないけど

何といっても会社で白い紙とパソコン画面をみていると

近視・老眼・飛蚊症のトリプルパンチ

治る見込みがないといわれてもあきらめられないから

ヨーグルトにはブルーベリーのジャム

黒ゴマを朝晩スプーン一杯食べ

眼精疲労によいというサプリメントを摂取し

気功の先生から教わった「目ん玉くりくりまわり体操」

葉酸はこれから妊娠するかもしれない娘に毎朝飲ませています

しかし、更年期障害と思われるものは今のところなく

元気に働いて子供や夫や孫のお世話ができるから

これくらいで収まったことに感謝の気持ちがあることも確かです

四谷の整体に行ったら2度ほどで三か月痛みがあった腰が楽になり

そろそろテニスも再開できそう

9月には親友と一年ぶりの釜山旅行に行く予定

昨日は一週間働いた私へのささやかなご褒美なのか

前に留まった車のナンバーが生まれ育った市で

しかも私の誕生日でした

広告を非表示にする