BASEBALLKINGあっという間に混戦模様上位3球団のは?

皆さん、こんにちは〜(3)/。

あっくんで〜す()()!!

さてさて、何かペナントレース、面白くなって来ましたね(艸)。

BASEBALLKINGより

2強のマッチレースと思いきや

プロ野球勝負の8月戦線。パリーグの上位争いがおもしろくなってきた。

今季は楽天が春先から首位を快走。その後はソフトバンクが徐に差を詰めていき、この上位2チームによる熾烈な争いへ。3位以下を大きく引き離し、夏場を前に2強によるマッチレースになると思われた。

ところが、オールスターも越えて7月の下旬に入ると、3位の西武が怒涛の13連勝。最大11ゲームあった差を一気に詰め、上位2チームに肉薄してきた。現在は楽天が首位に立ち、マイナス1差でソフトバンクが2位。そこから55差で3位西武という状況となっている。

残り2か月のペナントレース。果たしてこの中から混戦を抜け出すチームは現れるのか、それとも団子状態のままでシーズン終盤を迎えるのか。上位3球団のキーマンを探ってみた。

キューバの主砲の復調

まずソフトバンクから、5番を打つデスパイネを挙げたい。

内川聖一の離脱以降、三冠王も視野に入れる柳田が4番に入って好調をキープ。そこで重要な役割を担うのが、その柳田の後ろに入る5番打者だ。

ここまで打率253、24本塁打、69打点という成績を残すデスパイネ本塁打数はリーグ2位タイ、打点も3位と好成績を残しているが、そのうち15本塁打、44打点は5月までに残していたもの。6月以降はややその打棒に陰りが見える。

6月1日以降の成績は、44試合で打率218、9本塁打、25打点。このままでは相手バッテリーが柳田との勝負を避けるシーンも増えてくることが予想され、キューバの主砲の復調具合が大きなカギを握る。

守護神の復活は

再び首位に立った楽天からは、現在戦列を離れている守護神松井裕樹の名前を挙げたい。

今季は43試合の登板で3勝1敗、防御率は驚異の020と抜群の安定感でチームを支えていた21歳の左腕。7月下旬までですでに29のセーブを挙げ、ソフトバンクのサファテとハイレベルなセーブ王争いを繰り広げていたが、左肩痛を発症して戦線離脱となった。

箇所が箇所だけに無理はさせられないが、この男の復帰時期はチームの命運を大きく左右することだろう。現在のところ8月中の復帰を目指して調整中となっているが、今後の経過から目が離せない。

快進撃支える若獅子

最後に猛追する3位西武からは、山川穂高をキーマンに挙げる。

不振のメヒアに代わって定位置を掴むと、8月は7試合で打率500、4本塁打、15打点の大暴れ。強力打線の中でも一際輝きを放っている。

昨年も夏場以降で本塁打を量産しているように、暑い時期に本領を発揮するタイプ。この勢いがどこまで続くのか。ブレイクの気配を漂わせるおかわり2世の今後から目が離せない。

豊富な戦力を誇るソフトバンクと、故障者が多くなっている分、戻ってきた時の戦力アップに期待がかかる楽天。そして今もっとも勢いに乗る西武。この3チームによる優勝争いから目が離せない。

文八木遊やぎゆう

楽天ソフトバンクも、怪我人を多数抱えていながらの快走が素晴らしいですよね(m)。

我がライオンズは、あさむーが大丈夫そうでホッとしてますが、十亀が登録抹消だし、達ちゃんが中上がって来ないのも気になってます(((;)。

ペナントレースの行方は、もりりんや松井裕を始めとして、怪我人がいつどのタイミングで帰ってくるか、そしてこれ以上如何にして、怪我人を出さないか、にかかってる気がします(;)。

各チーム、これ以上怪我人が出ずに、最後の最後まで、手に汗握るペナントレースになりますように(人)。

覚醒前の2014年のアグー(艸)。

ナカジファンのかみさんの旦那はつらいよf(;)。

いつも読んでいただき、ありがとうございます()/。

良かったら、ぜひポチしてやって下さい人(;)。

にほんブログ村